こんにちは。 咲き誇っていたデイルームから見える桜の木は、今は新緑に変わり鮮やかな葉に包まれて輝いています。
どうも、広報部長の大平です。
今回は、去る4月10-11日に広島県三原市で行われた、認知運動療法というリハビリ治療法の研修会の報告です。
認知運動療法とは・・・?
イタリア発祥のリハビリ理論で、簡潔に言いますと「脳と身体をつなぎ、運動を回復させる」リハビリです。
今回は認知運動療法士という認定を受けた全国のセラピストが一同に会した研修会。
本場イタリアで進行中の研究経過の伝達と、実技練習(手と足の訓練)が中心の内容でした。
また、懇親会では、全国各地のセラピストと交流し、ディスカッションする中でリハビリの奥深さを実感しましたし、もっと患者さんを治せるようにがんばろう!と決意を新たにしました。
帰りの空港では広島お好み焼きと、カキフライをしっかり堪能することもでき、充実した研修会となりました。 実はその地方のグルメも研修会の楽しみの一つです(笑)
また、今年度もスタッフが参加した研修の報告もしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
写真1:会場にて。左は先輩理学療法士の玉井さん。
写真2:会場入り口の看板?の前で得意げにパチリ。なんか顔がむくんでる…