フリーワード

診療科

用途から探す

受付時間

【午前】7:30~11:30
【午後】13:00~16:00

診療時間

【午前】9:00~13:00
【午後】14:00~17:00

面会時間

面会禁止中
テレビ面会実施中

休診日

日曜日・祝日・12月30日~1月3日

リハビリテーションブログ

事件は現場で起きている!?

回復期リハ

こんにちは。
事もあろうか、広報部長の私(大平)の順番で更新が滞ってしまい、当ブログを楽しみにされている皆様、申し訳ありません!

今回は、患者様の退院に向けて行っている「家屋調査」のお話しを。

家屋調査とは、リハビリスタッフがご自宅に伺って、患者様の退院時に必要と思われる福祉用具や、手すりなどの改修について、患者様やご家族(場合によってはケアマネージャーさんや、建築業者さんも)と相談することです。

事件は現場で起きている!!
じゃないですけど、やはり実際ご自宅に伺った方が、具体的に話が進みます。

今回の患者様の場合・・・
「トイレの手すりは移動と、立位の保持で必要だから、位置や形はこのタイプが良いのでは」
「玄関の出入りには、実際の動きを見ると、逆に手すりをつけるより、今ある下駄箱で代用した方が良いのでは」

など、病院ではできないより具体的な検証ができました。

ご家族からも
「退院後のイメージが沸きやすかった」
とご好評だったようです。

患者様ご本人も久しぶりの外出とあって、気分転換になった様で、家屋調査の大切さを改めて感じた今日この頃でした。

さて、もうすぐ来年度ですね。
4月の記事では、新人スタッフの紹介を予定していますので、ご期待ください☆

TOP